人間関係

精神年齢が分かっちゃう簡単心理テスト20問

こちらを見つめる賢そうな男の子

あなたは自分の精神年齢について考えたことがありますか?

人は他人のことはよく見えていても、自分のことはよく分からないものです。
自分が子供っぽいかなあと思っていても本当は中身が大人だったり、自分が大人だと思っていても実は中身が子供だったりと、意外な結果が出るかもしれません。

ということで今回は「精神年齢が分かっちゃう簡単心理テスト20問」をご紹介したいと思います。

自分の精神年齢や性格を知ることで、ポジティブに物事を見たり、考えたり、意外な才能を見つけたり、悩みが解消できたりとあなたのお役に立ちましたら幸いです。

それでは精神年齢の心理テスト20問スタートです!

精神年齢・簡単心理テスト20問

テスト開始のアナウンス

精神年齢・簡単心理テスト20問・スタート!

質問の中であてはまる項目にチェックしてみましょう。

□1.朝は誰かに起こしてもらわなくても自分で起きることができる

□2.嫌なことがあっても我慢できる

□3.イライラしても、自分の気持ちをコントロールできる

□4.嫌いな人であってもそれなりに付き合うことができる

□5.金銭感覚はきちんとしている方である

□6.働くことは自分が稼ぐだけでなく、世の中の役に立つためにしていると思う

□7.時間に遅れたり、約束を忘れたりしない

□8.公共の場では、迷惑になるような行動することはない

□9.誰にでもきちんと挨拶できる

□10.社会、経済のことはいつも気にして興味を持っている

□11.自分だけ楽しむのでなく、周り全部の人全部が楽しい方がいいと思っている

□12.人の気持ちを考えて行動する

□13.他人から指摘されても素直にその言葉を受け入れる

□14.人生の進むべき目標を持っている

□15.できないときは、どうやったらできるのか考えて、あきらめない

□16.悩みがあったときは、いつまでも悩ますにそれを解決することが大事だ

□17.嫌なことがあっても、いつまでもそのことにこだわらない

□18.両親のことを感謝している

□19.困っている人がいたら、そのままにしないで助ける

□20.人にはいろいろな個性があることを理解し、一人ひとりの違いを受け入れられる

質問は以上です。

さて、回答が終わりましたか?

次に、質問の中で自分がどれだけチェックしたかの数を合計してみましょう。

さあ、合計点で精神年齢の結果を確認してみてくださいね!

精神年齢・簡単心理テストの結果発表

結果終了の合図

それでは、精神年齢の心理テストの結果を見てみましょう。

16点以上のあなたは、40歳代から上の精神年齢

素晴らしいです。基本的に精神が成熟しきっていると言われるレベルです。あなたは大人です。

これぐらいの精神年齢になると性格の変化が起きなくなり、感情コントロールも得意になってきます。

人から頼られることもも多いでしょうね。どうぞますます素敵な大人になってください。

ただし、向上心に欠ける、勢いがないと言われることもあるので注意です。

10点~15点のあなたは、20歳代~30歳代の精神年齢

20代の会社員

普通の社会人レベルの人です。精神的な自立ができていて、責任感や向上心が最も強い時期です。

しかし、できるだけ楽をしたい気持ちとか、保守的になる気持ちが芽生え始めてくるようになってきます。

また、自信過剰になって調子に乗ってしまったり、悪知恵の働く人に手玉に取られたり、甘い誘惑に誘われて失敗してしまうことがあります。

これからますます成長していけます。ますます夢と希望にあふれてきますね。

失敗したとしても、大丈夫です。めげずに前進していきましょう!

6点~10点のあなたは、未成年~10歳代までの精神年齢

高校生の授業風景

やや子供っぽいところがあるかもしれません。

感情をコントロールしたり、空気を読むといったことが苦手だったりして、集団行動の時には一人浮いてしまうことがあったりしませんか。

ただし、発想力や、純粋さ、思考の柔軟性という部分は高いところがありますから、あなたは本当は隠れ天才タイプかもしれませんよ。

中学校、高校生のレベルだからといってガッカリしないでください。

20代30代よりもずっと若いんです。まだまだこれからですよ!

5点以下のあなたは、10歳以下の疑いが濃厚!?

小学一年生

本当ですか?わざと質問にふざけて答えていませんか?

もしかして精神年齢を下げようとしたり、変わった結果をねらっているようですね。

ちなみに、本当に心理学的な分析結果によれば、小学校レベルの精神年齢となっています。
かなり精神年齢が幼いということになっています。物事がうまくいかなかったり、自分の気分が悪かったりすると人のせいにしたりします。
この状態のままでいると周りにもなじめなくて、苦労することが多くなるかもしれません。

ホントだとしたら、ちょっと頑張らないといけませんね。

まとめ・精神年齢が分かっちゃう簡単心理テスト

いかがでしたでしょうか?楽しんでいただけましたか?

今回は「精神年齢が分かっちゃう簡単な心理テスト20問」をご紹介させていただきました。

友達や恋人に、この精神年齢心理テストをしてみたら、意外な結果が出て笑ったり、楽しんでもらえるかもしれませんよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

心理学は毎日を生きる知恵・心の波を穏やかに

こんにちは!精神年齢テストいかがでしたか。

あっ、私ですか?じつは40歳から上の精神年齢でした。

良かったです。10歳未満でなくて。(笑)

まあ、よっぽどふざけないとたぶんならないと思いますけどね。

ところで、私のメンターは、私よりずっと年齢が若いのですが、精神年齢では、私よりはるかずっと上のような気がします。

人によっては、仙人みたいだなんて言う人がいたりするんですよ。

確かに落ち着いていて、何があっても動じない人なんですね。

一緒にいる私の方が子供っぽい感じがして恥ずかしくなってしまうほどです。

こんなすごい人になってみたいなあと思ってます!




コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください